無事にきこりのライフになれました♪︎
ここから先はマップを見ることが増えてくるので、マップについて少し見ていきましょう😊
マップを開いて画面を見るとマップには色々なマークがありますよね?
先にマップ画面のこのマーク、つまり アイコンの見かたの説明を見ていきましょう😊✨
このアイコンは知っておくととても便利なのでどんなのがあるか確認しておきましょう♪

はじめは木・鉱床・魚のアイコンとライフマスターのアイコンを覚えておきましょう。
この先すぐに必要になるので😺✨

それと、ライフ画面もここで確認しておいてもいいと思います。
すぐすぐには見る必要はないんですがどんなのがあるか確認するだけでも面白いですよ😸♬
さてさて、それでは木こりの初仕事をして行きましょう♪
ここで大切なのは右上の「木こりのリラにご挨拶」のところですね🐱
ここは目的を表示されています。目的が分からなくなったらここを見たらいいですね。

それでは木こりのマスターのリラに会いに行きましょう。

このかわいい人がリラですね♪
…この人の秘密があるのですがそれは実際プレイして見てくださいね😊✨

そしてついにストーリーが進みます!
「森の女神にささげる歌」……木こりなのに歌?どういうことだろってここでは思いましたね(笑)
それはストーリーを進めれば分かるのでどんどん矢印に向かってストーリーを進めましょう♪

リラの弟子のキオキル(木を切る…ダジャレですねー(笑))に初めての伐採を依頼されました。

ここはとても重要ですね。
操作方法としては…
「近づいてⒶボタンを押したら伐採が始まる!」
…簡単‼(笑)
ここで大切なのはⒶボタンで攻撃、Ⓧボタンで強攻撃ができること。
相手(木)のHP(Hit Point=体力)を0にすると伐採成功‼素材が入る✨と言うこと。

SP(Special Point=技を使うためのスタミナ・気力)がキャラクターにもあります。
これがなくなるとその素材は手に入らないんです💦
ここで色々試して見ましたが、レベル差があると全く歯が立たないです(笑)

さて、ここではちゃんとレベルが近い木を切ることにしましょう…あれ⁉️レベルが1⁉️
レベル上げたのに😲!
そうか、ライフを変えるとそのライフのレベルになるのか…🥲
まっ、仕方ない、とりあえず木を切ってみよう‼

おぉ‼すぐにレベルが上がった😊♪これはこれで楽にあがるから楽しい♪
そしてこの袋に入ってる木がアイテムですね。

ここで少しお勉強♪︎
二本目の気を切った時にEXCELLNT!と出ます。
いつもより報酬が増えるのは嬉しいですね‼
とどめの一撃は大切ですね。この先もこれは覚えておきましょう🐱✨

画面右の池に近づいたら水に落ちました(笑)
その時に説明がありました。水の中を泳ぐことができるようですね。
泳ぎ方も簡単ですね♪とにかく方向キーでスイスイ泳げますね。そして陸に上がりたいときは
Ⓑボタンを押せばあがれるみたいですね。

キオキルに切った木をもっていったらその素材を素材屋にいって200リッチで売れました♪
素材は売れる。これは覚えておきましょう‼

そしてストーリーが進み、キオキルを追いかけ王都に向かうことになります。
初めていく王都。これはワクワクがとまりませんね‼




ついに来ました、王都ミステニア😆‼️ダンジョン⁉森の洞窟⁉
ワクワクがすごいですねーーー‼(笑)


そしてキオキルに会い、その後に丈夫なナンボクの原木を切るために海岸沿いに降り、ついにナンボクウッドに挑みます。

木を切る時にスイートスポット(弱点)を探してそれを狙っていけば倒しやすくなります。

何とか倒せました😊✨


この素材をジェイじいさんに渡したらストーリーが進みお礼をもらえました♪

その後リラに報告に行くとクエストクリアとなり無事にランクアップできました‼

ランクアップで無事にかけだしに上がりました♪
ん?スターってなんだ?



これはどうやら「ライフの試練」をクリアして目標達成するとスターが増えていくみたいですね。
ランクがあがることで技が増えたりするみたいです、
今はまだですがここから先はヘンテコPadのクエストを見てから課題があるかを確認しておくのもいいでしょうね♪


そして、ここで装備のことで少し説明しておきます。
このはじめの頃は装備に関してはホントに適当になる所なんですよね💦
装備は一つ一つ自分で装備する方法のほかに「おまかせそうび」があります。
装備をしていなくて動くのとして動くとでは後々全然ちがってくるのでおまかせそうびのボタンを
押して装備を更新しておきましょう。




ここでは装備についての説明がしてありますね。
私はここはホントにスルーしちゃってた所です(笑)
しかし、後々はここは大切な所で、最高の最強の武器や防具を作る時にはここの説明はとても大事ですが、今はまだ全く関係ない所なので、こんなのがあるんだな程度の感じでスルーしちゃってもいいと思います😆



そしてギルドにもどりアンおばちゃんからお祝いの1000リッチをもらいストーリーは進みます。


「やどや」RPGでは体力回復などで使う大事な施設。
しかし、ファンタジーライフiをプレイしたわたしの意見としては普通のRPGとは違う感じな施設になり果てるなんですよね💧
それはなぜかは、また違うブログにてお話しようと思います。


そしてやどやにとまるとストーリーが進みます。
トリップのひみつが見れる貴重なシーンですね😊







素敵な出会い、素敵な飼い主、3ワード以上覚えれないけどこの島に入って色々話せるようになったのにエドワードに会えない……😢


ここのストーリーはとても感動するので自分の目で見届けてあげてください♪



そしてその後、二人プレイでトリップが使えるようになります。
トリップはおはずかしい話ほぼ使ってないんですよね💦使い方は何となくわかっていましたが…
二人プレイが出来てワイワイ出来る人がいる方は私が出来なかったトリップの操作を楽しんでみてください♪
さてさて、長いブログになりましたがさすがはじめの方です。
説明が多い‼ホントに多い‼と改めて思いましたね(笑)
この先は説明が減っていくのでみなさんが知りたがっている情報を提供できるように
頑張ります‼
こんな歩みの遅いブログ更新ですがこのままお付き合いよろしくお願いします💦
エルム

コメント